毛穴の凸凹、にきび跡と戦う。

にきび跡ができて、はや25年。
高校生のときのにきびをいじったからか、
いつも顔には、ニキビ。そして、ニキビ跡、ニキビ跡がなおっても、黒いシミ。

あの時からわかっていれば、ニキビをつぶしたり、過剰な洗顔とかはしなかったのに雨
にきびをつぶしちゃいけないぐらいのことは、想像できたけど、
やっぱり、ニキビがふくらんで、膿をもったりしてると、
そのままのニキビ顔で学校にいくことはいやで、ニキビをぶちっと。

そうなると、ニキビはまたまた悪化して、さらに膿をもち・・・ひどいことに。
そのニキビがやっと治ったとしても、にきびあとに成長(汗)
次のニキビはもうできていてる。そんな毎日だったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そのうち、なんとかなると思ったけど、ニキビ跡は今もある。
そして、水分を失った加齢なる(汗)肌は、
年々ひどいことになっていく。
凹んだニキビ跡は凸凹状態。
ニキビ跡が深く凸凹になっているところは黒ずんでいたりする。

アフリカから取り寄せた、怪我にきくというBil oilで少しよくなったけど、
それでも、凸凹は少し隆起した程度。

やっぱり、もとから作ってはいけない。
思春期のみなさん!

・ニキビができたら、触らない。
・ニキビができてるときは、洗顔はゴシゴシしない。
・ニキビができたら、できれば早めに皮膚科にいく。
・ニキビができたら、チョコレートなど肌に悪そうなものは徹底的に控える。

この4つを守れば、少しはニキビはできにくくなるし、
ニキビが悪化することもまぬがれると思う。
ニキビを予防、ニキビを悪化させない。子どもには徹底させようと思います晴れ
posted by トマ美ちゃんの酵素ダイエット43歳主婦 at 10:03 | コスメ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。